キョムキョムの実の全身虚無人間の日記

ある日、ふと気が付いた。ここ数年の私はあまりにも虚無すぎると。

【浪人日記第4話】ファースト・インパクト〈第一回全統マーク模試〉

どうもお久しぶりです。

 

 

ペロリです。

 

 

 

f:id:donichinko495:20180513112720j:image

今日も元気に河合塾!!来たで!

 

 

 

 

浪人生活がスタートして1カ月。そろそろ慣れてきたぞ〜とも言えますが、慣れたらオワオワリな気がするので言いたくありません。

 

始まるまでは河合塾のシステムに乗れるか不安でしたが、いざ始まってみれば授業の予習復習で割と手一杯になりますね。他の問題集を解いてるヒマはほぼ無いです。ごくたま〜に、河合塾のテキストを全部計算用紙にして自分で持ってきたテキストをゴリゴリ解いている猛者もいますが、コイツらは何のために予備校に来てるのか、数日考えましたがわかりません。

 

そのうち、予備校によくいる奴図鑑みたいな記事も出そうと思います。

 

 

 

さて、今回ですが先日行われた第一回全統マーク模試の自己採点結果と反省について、です。予備校の講師の方々は「1回目は練習みたいなもんやから結果は気にするな」と言っていました。しかし私は浪人生。多少のブランクはありますが、現役生に比べて知識も経験も豊富なハズです。間違っても現役のときより下がるなんてことは許されません。待ってろマーク模試!さぁ、行くぜ!!!

 

 

 

〈自己採点結果〉

数学IA…85/100

数学IIB…75/100

現代文…97/100

古文…20/50

漢文…44/50

英語…145/200

リスニング…34/50

化学…65/100

生物…48/100

地理…58/100

 

計636/900(70%)

 

 

 

 

おいおいオイオイ、暗記科目ゥー!!!飛んでるよォ〜!!!飛びまくってルゥ〜!!!!!飛びすぎて紙飛行機になっちゃうよ!?!?むしろ紙飛行機になって飛んでいきたい!!!ビューン!はい、ロシア!W杯観戦するぜ〜、酒も飲みまくるぜ〜、ビーフストロガノフも食うぜ〜、うっめぇ!!!!!いや〜ロシアは楽しいなぁ!!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

 

 

それでは各教科の反省を述べていきます。

 

〈数学〉

IAはセンター終わって以降、全く手をつけていなかったことを考えるとかなりgoodと言える。ただ他の教科でやらかすことを考えるとここで満点近く取っておきたいのでもうちょっとミスを無くしたい。

IIBも久しぶりのセンター形式の割にはよく取れてる方だが、未だに一度も時間内に解き終わったことがないという大問題を解決する必要がある。

 

〈国語〉

古文を1秒も勉強したことがない(流石に今年はちょっとするかもしれない)ので、現代文から順番に50.50.10.50で8割を狙う算段であったが、完璧にプラン通り。本番もこれでいけたらいいなぁ…。

 

〈英語〉

ここが1番の問題点である。時間内に終わらない上に正答率も7割程度と浪人生とは思えないほど酷い。とりあえず長文を読むのが遅すぎるので長文をこなしまくって慣れようと思う。最新の研究結果によると、全体で8割超える人はほぼ全員が英語で9割近く取って稼ぎどころにしているそうだ(ペロリ調べ)。そうなれるように勉強します。リスニングは運次第ですよね?

 

〈理科〉

勉強してなすぎ忘れすぎ。以上

 

〈地理〉

勉強しなさすぎ忘れすぎ。以上

 

〈まとめ〉

まだ1回目やしええやろ!ってめちゃくちゃ言いたいですが、鳥並みの暗記力とカタツムリ並みの問題解くスピードはどうにかしないとマズイですね。あと国語の50501050プランみたいな一箇所でもミスしたらジ・エンドなやり方も徐々に修正したいと思います。第2回全統マークが確か8月頃にあると思うのでそれまでに暗記モノ覚え直しときます。次回の目標は82%で頑張っていこう☆〜(ゝ。∂)

 

 

 

 

・あとがき的なもの

外は猛烈な雨が降ってます。今河合塾の自習室で書いていますが、ここに来るまでに雨に打たれて全身ビッショビショです。足を動かす度にキュッキュッ鳴るのであまり動けません。辛い。帰りたい。土日は授業がないので自習しに来てるワケなんですけども、出勤時間が遅すぎる(今日は15時)ので来週から朝イチにこれるようにします。TOKIO「宙船」を目覚ましに設定するとめちゃくちゃ目覚めがいいという話、皆さん知ってますか?知らなかったでしょ?

 

だって私が今考えたんですもん。「あっ、なんか聞いたことある〜!」とか言ってるそこの女子高生!女子大生!なんでも話合わせといたら良いってもんじゃないですよ。二度としないでください。

 

 

おっと更新予定時間が迫ってますので今日はここまでにします。こんな雨の日は放課後ティータイムの「五月雨20ラブ」を聴くとステキな一日が過ごせそう!まあもう18時ですけどね。

 

https://m.youtube.com/watch?v=3dQaWKRpiFQ

一応リンク貼っときます。

 

それではさようなら。

 

 

 

ペロリのツイッター

https://mobile.twitter.com/ssperopero